エヴァンゲリオン、ヱヴァ新劇場版:序破Q情報&グッズ 本文へジャンプ
エヴァンゲリオンストアYahoo店はこちら。
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ
プレミアム バンダイ(魂WEB)
魂WEB
バンダイナムコゲームス ララビットマーケット
ララビットは貴重なものが出ます
新世紀エヴァンゲリオン
ブックオフオンライン
CCPはこちら


過去紹介エヴァグッズ
タイトルへ戻る


   
エヴァンゲリオンを中心(主に碇シンジ)コレクション自作制作記録集です。
画像が見れない場合は更新してみて下さい。




2014/6.17


新世紀エヴァンゲリオン トリコレ!DXのマヤの頭とトリコレ! ガイナックスキャラクターズの渚カヲル君の体から碇シンジ君を作成しました。昔のガチャ、食玩です。

マヤの頭を削りパテ(TAMIYA エポキシ造形パテ(高密度タイプ) )で髪を追加。右手ポーズも変更。このパテは使いやすいです。

平常心のTV版私服で完成させてみました。
シンジ君の立体化、もっと市販して欲しいですが..。


コトブキヤのプラモデル、初号機 (1/400スケール)改2号機βを作ってみました。
どちらもかなり細かい塗装が最初からしてあり、組んでからの可動もかなり良いです。
初号機はツノの緑が塗られてないのが残念。2号機はQ冒頭バージョンも作れるのが嬉しいけど2個買いしないと気分でコンパチは難しいかも。
部品注文はランナーでしか出来ないのが痛いので組立時になくさないように注意です。零号機改などまだバンダイから出て無い物が発売して欲しいですね。
サイズはバンダイの物より小さめです。
エヴァ初号機 覚醒Ver. (1/400)も7月発売予定。何だかんだで楽しみにしてます。

2013/10.18


バンダイのプラモデルエヴァ改2号機ガンマエヴァ8号機ベータ を制作。予告に出た8+2号機も再現出来ます。
マーク9や13号機も期待してます。
ほとんど塗装せずに済み、無駄なパーツが少なく非常に作りやすかったです。

4つ買うと1体分余るんですけどね。
くじのシンジ君A賞も修正してみました。

髪と目でだいぶ変わるかな?顔の横幅とか違うので難しいです..
シンジ君として出ただけで嬉しいです。



ラウンドワンのエヴァストラップにも色を塗ってみました。部分塗装でも映えます。現在3弾の初号機も登場中。零号機も希望してます。

くじのシンジ君も目を修正。閉じ目を書くだけでも変わるかも。

Q EVANGELION MECHANICS に付けるエヴァの塗装も。部分的でも良い感じになります。シークレットにも8号機を刺せるので楽しいです。

2013/8.28

銀座のエヴァ展で購入した、公式作画参考用模型 エヴァンゲリオン初号機 頭部モデル(レジンキャスト組立キット)作ってみました。エヴァストアでも通販で買えます。

箱状態、各パーツにピンバイス5本セット (ドリルと違い深夜でも自作出来て何かと重宝してます)で穴をあけ真鍮線 をニッパーで切り、中に入れて補強しました。

作画参考用モデルなのであえてそのままの無色で。存在感有ります!新劇場版のツノも新規で付いてるので折れた時の予備にも良いかも。

もちろん、色を塗って好みの初号機にするのも良いですね。ガレキは好きな楽しみが出来て最高です。


海洋堂 レジンキャスト組立キットエヴァンゲリオン初号機(原型佐藤拓) も復刻販売中。当時作りましたが今も大事にしてます。血のりや台座は付属しないので自作。そういう楽しみもガレージキットならでは。やっぱりエヴァといえばガレキですよね..もっと色々復刻して欲しいです。作画用全身初号機とか、旧映画の作画用2号機とか..


ぷちえう゛ぁ EVANGELION@SCHOOL カプションどーる2 のシンジ君の顔とC-style ぷちえう”ぁ 新劇場版のカヲル君の体でシンちゃんも作ってみました。微妙にスーツ色、違うんですけどね。

2013/7.24

ガチャのNEO ACT EVANGELION01 をスミイレしてみました。マジックで間接を塗るだけでかなり違います。持ってたらおためしを。


2013/6.8


まずプラモ化されないと思うので「地上でコア化してるエヴァ達」
を作ってみました。1体ですけど。

旧TV版LMHG エヴァンゲリオン弐号機 のプラモを赤くスプレー塗装。手のみLMHG(新劇場版:破) の開き手を使いました。頭はパテで。
9月には8号機と改2号機が発売予定みたいで楽しみです。
あと欲しいのは真の顔になったマーク9かな?


写真。ソフトのAR台本にコア化したエヴァ達とありました。
実はこれがインフィニティかと思ってたんですが。
次回作までおあずけですね。

大量に作ると面白そうですが無理です..

2013/1.29


以前からコツコツ作ってたQ登場エヴァが完成! プラモで発売しないと思うし..出ても当分先だし。 リボルテックでは出ると期待してます。
使用したのは、LMHG エヴァンゲリオン初号機(破) LMHG エヴァ2号機 (破) Mark.06 新劇場版:破 LMHG エヴァ 零号機 (序)
2月現在、再生産されて一時の高価から下がってます。

発売中の2号機とmark06のプラモの部品注文で肩パーツ、胸、胴体を追加注文。

8号機(ピンクのマリ機体)は宇宙でしか登場しないVERですが、2号機のボディの赤をピンクに塗装するだけ。問題は頭。
フルスクラッチです。初号機の余り頭を削って中心に。パテで盛ってプラ板で顔を制作、目は穴を開け、市販のグリーンアイズをちょこちょこと8個挿入して完成!作るとこうなってたんだ~と理解出来ますね。

改2号機は左腕が違う予告VER。冒頭の宇宙でしか出ないんですけどね。 体は基本2号機、左腕のみ零号機の灰色の腕を使用。
顔半分はパテ盛りとグリーンアイズを付けてそれらしくして完成。
この2機はヴィレ側で、本編の冒頭後は腹に緑のランプが入った、全く別のデザインになります。プラモで出るとしたらそっちかも。

Mark.09は見ため零号機に似てるけどやっぱり全然違う。
体は腹部が1段多いのでMark.06のボディを黄色く塗装。
プラモでは「序」の肩アーマーが無いのしか出て無いので、2号機の肩と胸を黄色く塗装して完成。 顔は零号機の顔面部分をはずしパテで作りピンクアイを差し込み。 本編ではシンジを持ち去る際に8号機に顔壊されてそのままなんですけどね。

第13号機は初号機メインでボディが1段多いMark.06を使用。
胴体、足部分がかなり違うのでパテで制作。 肩は十字に初号機の肩アーマーを付け。 目も2つ、左右のあご付近とかプラ板で制作。ツノも2本合成。 デザインが面白いな~と思いました。カヲル君とのダブルエントリー機体だから。 この後胸からさらに2本の腕を出すんですが無しで。


とりあえずQ機体が揃いました。

邪魔しないでよ、アスカ!

的を~狙えば、外さないよんって武器無いですけど。
絡めて遊ぶと楽しいです。

そんな感じで自己満足。自分で作るのって楽しいですね。

ちなみに13号機とマーク9の腹部は他の余りが有れば、Mark06無しで胴体パーツを1つ追加でも良いかも。

2012/12.29


前回のローソンフェアのチロルで新しい絵柄が増えたので、「手作りなら、思いのママ。」さんのHPを参考にエヴァチロルチョコをマグネットにしてみました。作り方はこちらのページをそのまま印刷して参考にしました。冷蔵庫に前回のも合わせてつけてます。慣れると簡単で楽しいですよ。


2012/10.1

一番くじ サードインパクト G賞 ツインフィギュアストラップ のクリアエヴァ機体を塗ってみました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 使徒のカタチ (以前出た食玩)のクリア&メタリックカラーも塗装。

もとはクリアとメタリックの単色。零号機が1番白や灰色で大変かも。でも作った物を並べると壮観です。


ミニプラの昔出た食玩の初号機を穴をパテ埋めして塗装しました。
蛍光緑ってなかなか色が乗らなくて難しいです。
旧映画時に発売されたSEGAフィギュアの量産機の左足の下の部分をまるごとなくしたのでパテで作ってみました。買うと高いしもったいなくて。
時々修理を自分でするのも楽しいです。

2012/9月

エヴァンゲリオン Mark.06 新劇場版:破のプラモ作りました。

かなり良い出来で、台座も付属。無塗装、接着剤も不要です。
他の機体と違ってお腹部分が1つ多いなど、違いも分かります。
どんな活躍をするのか楽しみですね。


2012/8月

TV版のシンジ君の制服ガレキ(SEGA)から
破の私服verを作ってみました。本当は腕に模様は無いんですがポーズ的に胸が隠れるのでオリジナルで。

ガレキの「心、重ねて」の新世紀エヴァンゲリオンの制服シンジを破の私服シンジに仕上げてみました。
ガレキは別に写真通りに仕上げなくても良いし、目も自由に描けて自分だけのキャラが作れるのが良いですね。
というかシンジの完成品って本当に少ないです。
作るしか無いですが、逆に思い入れが強くなってます。

1/6シンジⅡ(LD全巻予約特典)を購入しガレキ製作。プライズと並べると良い感じです。コトブキヤ1/6シンジ君とは手のポーズが違いました。

セブンイレブン等で、「Iced Honey Milk Latte」という缶コーヒーが発売してるのですが、 フタ付きでエヴァ缶等に使えます。120円と高めですが缶をコレクションするならおススメ。
くり抜いてペン入れにしたりマドラー入れにしたり。色々楽しめますよね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場PORTRAITS 8 の加持さんと自作加持さん。

ワンピーススタイリングで近い形のキャラを使っています。

他のシンジ君のガレキもゲットしたので製作しました。完成品出ないかな?
 
やっぱり主人公がいないと。

2012/8月


破の全記録全集から青い車の代わりに登場したミサトカーを制作。
ナンバープレートやラインはスキャンして印刷して両面テープではりつけ。マツダコスモススポーツカー。

本来は「帰ってきたウルトラマン」のMATビハイクルのプラモから制作。窓は透明なのでスモークを吹くと良い感じです。

1番くじ1弾のWチャンスに外れたので、2号機の胴体とリボルテックの頭部でスペクリ3号機を自作しました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 要人輸送用ネルフ司令官専用垂直離着陸機 (1/100スケール プラスチックキット) が発売されました。
早速製作。かなりの良キットで、接着剤いらず、水転写デカール付属。

破の最初にゲンドウとの墓参りシーンで登場。カラーリングを変え、序のメカに変更。

第4使徒と対峙しましたね。

並べても楽しいです。


2011,2010

2010/10.12

figmaのシンジ君が出る気配が無いので(フロイラインはお嬢様の意味なので論外)、
figma Fate/stay night 衛宮士郎 を改造してシンジ君を作っちゃいました。
今は品切れが凄いみたいで高くて残念。再販して欲しいです。
素材は衛宮と、 ポトレシンジ君を顔用に。半袖にしたかったので、
figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.を買っちゃいました。
椅子付きだったのでジオラマにも良いかな、と。
正直な話、ハルヒとフェイトは、ほぼ見た事無いんです。すみません。

顔はポトレから切り取り、彫刻刀 で首を掘り、奥まで掘りまくり。
本当はパテで接合を作る予定だったんですが、
そのまま上手くはまったので、そのまま完成~!お手軽です。
他のヱヴァグッズからエヴァケータイを持たせて会話してる感じとか。ほほにパステルでピンクを書いてテッシュでふきとり表情も出しまた。 リボルテックフロイラインのレイ、アスカ、マリと並べました。
並べると楽しい!今まで部屋の隅に有ったんだけど、シンジ中心だと生きるというか。 商品で出して欲しいです。シンジ君。 バリエーションが豊かになって楽しいですよね。

figma とある魔術の禁書目録II 上条当麻 が発売!。

さっそくシンジ君とカヲル君に付けてみました!良い感じです。
よりエヴァっぽくなれました。
市販でシンジ君figma出して欲しいですね。 こだわるならすそをしまってTシャツは青にしたい所。


「とある飛空士への追憶」のハセガワプラモも作りました。

サンタクルスとゴムボートフィギュア付き。

小さくて無くしそうですが出来あがると感激です。

2011/4.24

フロイラインリボルテックはもちろん、figmaでもシンジ君が出ないので
figmaオリジナル碇シンジ君プラグスーツを自作しました。

分割ラインは他のフィギュアを見本にして軽く切り取り線を書き。

素材はポトレのシンジ君。素立ちなので使えそうだなと思ってたので。
可動させたい部分をカッターで切り、胴体上半身と下半身部分を彫刻等で削り、ピンバイスで穴を開けリボ球を入れます。

他のfigma数体を犠牲にして関節作成。ピンバイスで穴を開け入れ込みます。
 
下半身も同様に作成。色が違う関節は色塗りしたり目立たない所に配置。
ブカブカ取れちゃう所はパテで埋めました。

手はfigmaマリの、余り手首を塗装して使用しました。手首に穴を開け..
完成です!ポーズも結構付けられました。
顔は別のポトレシンジも使えます。頭の下から彫刻等の丸刀で堀り、やりすぎたらパテで補強しました。
他のfigmaに付属のエントリープラグシートにも乗せられます。

最初はリボ球のあまりがあったので着色したんですが大きすぎで駄目..
胴体に1つ使用
可動部分はカッターで切ります。
お湯で温めてからだとやりやすいです。

やっぱり市販でもシンジ君も出して欲しいですね~。
下のは昔作った、ボークスのかすたま「碇シンジ」です。
自分で着色しますが愛情があれば是非。



ピンキーっていう女性キャラメインで出てるトイで、 昔P:キャラ綾波レイ ver.2
P:キャラ 惣流・アスカ・ラングレー ver.2 を買っていたので
バラパーツ(100~450円)を店で売ってたのでなるべく男性っぽいのを選び、
(上下胴体、顔、前髪、後髪)髪も似てそうなのを選んで切って着色して、お手軽シンジ君を作ってみました。

レイとアスカと並べてみました..なんちゃってシンジ君。 見えなくてすみません..

2011/2.22

こちらの「手作りなら、思いのママ。」さんのHPを参考にエヴァチロルチョコをマグネットに出来ちゃいました!

作り方はこちらのページをそのまま印刷して参考にしました。
台紙はポストカード用紙を使いましたがDMチラシハガキとかで大丈夫です。
リンク先が著作権が有りますので、そちらを参考にしてくださいね。
あくまで製作過程です。凄い便利!
100円ショップのマグネット、トレー、両面テープとボンドとハガキ使用。

チロル絵柄は銀紙を取って保存してました。ハガキに型を印刷。
 
ハサミで切ってチョコ型台紙に欲しい絵柄を銀紙ごとくるみますが
甘い香りが付いてる場合、2,3個作って、
慣れたらそのままくるんでも大丈夫です(台紙が白い場合ですが)。
欲しい絵柄が多すぎてバンバン印刷しちゃいました。

裏用にはお鍋等で使った後のトレーを切り2枚重ねにして両面テープ接着。
上蓋と下を木工用ボンドで接着。100均で売ってるマグネットを貼って完成。

プラモデルや折り紙が好きなら絶対作れます。是非お試しを!


完成したチロルマグネット。好きなところにペタペタと。

冷蔵庫に貼ってエヴァキャラ満喫!
第6使徒は初期のチロル絵柄で持ってて良かったです。


2010/9.21

エヴァPORTRAITSでシンジ君の私服がなかなか出無いので自作しました。

元素材。ブリーチブリーチスタイリングの一護の胴体を使おうかと。

胴体を合わせると右腕に無理が出たので諦めました。
顔は前髪を取って眉と目をけずり口を開け、首の角度を横向きにして
パテで合わせました。塗装してつや消し、レイから取った携帯を持たせて..
服のラインは印刷で作って両面テープで貼りました。

完成!シンジ私服verの携帯持ちです。荒いのでまだまだ技術不足。やすりがけを上手くなりたいです。シンジ君フィギュア、もっと沢山出て欲しいです..

目標にしたドコモチラシ

自作フィギュアと。私服verシンジも発売して欲しいです。
横顔に曲げるのは難しいのでこの程度にしました。

トウジと加持さんを自作しました

トウジも出れば良いのに..

ガレージキットもトウジとシンジで。

  キャラアニ。DVD特典はここが良いです。 

魂ウェブ商店はエヴァの限定品がよく出ます。
プレミアム バンダイ(魂WEB)


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

inserted by FC2 system