エヴァンゲリオン、ヱヴァ新劇場版:序破Q情報&グッズ 本文へジャンプ
エヴァンゲリオンストアYahoo店はこちら。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式サイトはこちら
ヱヴァンゲリヲン:Qブログはこちら
カラー公式ページはこちら
エヴァストア(ネット)はこちら
エヴァストア(リアル店舗)はこちら
ラジヲエヴァはこちら
Qの公式グッズ通販サイトはこちら
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ
プレミアム バンダイ(魂WEB)
魂WEB
バンダイナムコゲームス ララビットマーケット
ララビットは貴重なものが出ます
新世紀エヴァンゲリオン
ブックオフオンライン
CCPはこちら


過去紹介エヴァグッズ
タイトルへ戻る


   
ヱヴァQ:新劇場版考察ページです。最新記事は→こちらへ。
画像が見れない場合は更新してみて下さい。
タイトルはこちらへ。



2013/5.20

映像とAR台本で分かった部分を書きます。

AR台本を読んで分かった新ネルフ本部。逆三角ですね。
新ネルフマーク左下に使徒封印用呪詛文様が4つ。

このプラグ?映画時から気になってます。破の使徒封印用呪詛文様を描いた柱そっくり。使徒を封印してる?

アスカの眼帯はメイキングから使徒封印用呪詛文様と判明。破の全記録全集より。

コア化した大地、廃墟に融合するようなエヴァ達。首が無い

改2が主機点火時手がコア化、切って脱出。8号機シンジを助ける際13号内部で手がコア化。

ニアフォース時に黒き月が浮き上がる。球では無い。予告ラストでも横たわっている

破のネブカドネザルの鍵はQラストのゲンドウ前にケースが有るので未使用。鍵は人型の首に当たる場所に有る


右の女性、マリの眼鏡と似てる、アスカの髪型と似てる。でも単なる人である可能性も有り、謎。

ヴンダーにはマギが有り初号機がコアでニアサードは青葉シゲルが撮影。

破のレイは首輪をしてるがDSSチョーカーでは無いと思う。場所はQと破は同じ。「Deification Shutdown System Choker」の略。破のレイには必要ない物。ただしカヲルを恐れたリリンが作ったので破の時代に有った可能性は有る。

破で初エヴァ搭乗のマリ。Qでは1度もエントリープラグから出ていない。

水槽に入ってるのが別レイで制服はレイ。かき消える。

マーク9はヴンダー本来の主であり真の顔を作った。マーク9が外され初号機が入ったと思う。

仮称アヤナミレイの部屋の前にTV最終話&予告で出たレイの制服(転校生ver)が有る

2号機は破で封印される時にコアユニットを外されている。ただし母親の魂が必要なシステムかは不明

2013/5.4

BD,DVDで色々新情報や発見が有りました。

サ-ドインパクトで人がエヴァになるが首はない。コ-ド(というか内蔵?)みたいなのが垂れてる。全て顔(頭)がない。

で、今頃ですがゲンドウ君の狙いに気が付きました。
「ヒトがエヴァになる」というのは大雑把にいえば「ユイがエヴァ初号機になっている」と同じ状態ですよね。
ユイともう1度会いたいのがゲンドウの願い。
だからエヴァになったユイ(ついでに人々)を元のヒトに戻すのがゲンドウの本当の狙いだと思います。

でも表向きはゼーレのシナリオが必要なので従ったふりをした。
少なくともエヴァから人に戻すには「サード、ニアフォースインパクト」が必要だった。(セカンドインパクトの人描写はないので不明。セカンドとサ-ドは別の事象?)

なのでニアフォースを起こしてゼーレのシナリオ通りにしたふりでゼーレを全て納得させて、終わる前に結末は見せずに電源を切り殺した。ゼーレの少年=渚カヲルはゼーレ側の人間。邪魔だから殺す算段。結局ゼーレの少年を消し13号機を覚醒させニアフォースを起こし、ゼ-レのMark9も破壊も計画の内。
ミサト達が止めるのも「全ては計画通り」と最後に言っている。

シン(次回)はエヴァから人に戻す、ゲンドウと冬月の計画が始まると。そのためのネブカドネザルの鍵では。
要するにテレビ版ゲンドウと違うのはフォースやファイナルインパクトを起こすのが目的でなくエヴァをヒトに戻すのかな。

そう考えるとQはまるごとゲンドウの計画通りなんですね。何か机上でコマが動くのを眺めてる。恐ろしくなりました。


広告ポスターによると、フォース中に出てきたこの物体は「黒き月」。
ニアフォース終了後、かじられたりんごのしんみたいになってますね。

ネ-メズィズシリ-ズはエヴァMark04と判明。コ-ド4Aに四号機マ-クも追加。破で次世代実験機と言われてました。ネルフがつかんだ技術でしょうね。またはこの形がエヴァの最新型という事かもしれません。

AAAヴンダーは「Autonomous Assault Ark」の略。
Arkは箱舟だと思います。

DSSチョーカーは「Deification Shutdown System Choker」
意味は大体分かりますね。

ヴンダー内にはマギも有る様です。サクラの後ろに文字が有ったり。

リツコがチョ-カ-説明してる破のニアサ-ド初号機を撮影したのは青葉シゲル。
「これが、初号機?」の部分も最初に初号機が出て殻に包まれヴンダーの下に居るのが分かりました。

2013/1/27&3/8

ヱヴァQ、10回見ました。毎回発見が有ります。
ネタばれ満載の個人的まとめです。違う部分も有ると思いますが個人個人で解釈するのが今作の楽しみかも。ループ、not有無、旧つながりなど有りますが、次回まで解らないですね。事象のみの箇条書きと推測です。

宇宙(冒頭約6)でのみ改2号機と8号機が今までのデザインで地上戦から腹部に緑ランプが入る別デザインに。冒頭ではミサト達も顔出ししない。もしかして冒頭と地上のシンジ目覚めには時間がかかってるかも?ただしアスカとマリが白が混じった新プラグス-ツになるのはドグマ戦から。
宇宙でアスカが「何とかしなさいよバカシンジ」と言った時初号機が目覚め助けている。が最後に「助けてくれないんだ」と言う。

ネーメズィスシリーズは第3使徒を解剖した結果、ネルフが人工的に作った使徒もどきと思う。4-Aが最初に宇宙で襲い,4-Bが初号機の封印箱に,4-Cは地上で戦う。倒すと虹が出る。
11の使徒は登場していない。同様にエヴァ7,10,11,12号機も未登場。
検体BM-03が右足、仮称碇シンジ???が左足の裏に記載。

4-Cが現れる前に赤線の入った黒いエントリープラグの様な物を輸送しているのが見えるが既にこの段階でシンジは救出済みで初号機はヴンダーの中。何か?

ヴンダ-が赤い大地から4-Cを引き出したとき大量のATフィ-ルド型の破片が飛び散る。
ヴンダ-にMark9がとりつき制御を奪おうとした。Mark9は色が変わった後別の顔つきを作る。全身コアで本来のコア部分にゼ-レマ-ク。
ヴンダ-起動時、初号機同様、LCL圧縮濃度上昇~とオペレーション、何回か景色が変わり外界が見えるようになった。途中で覚醒する。シンジとのシンクロ率ゼロなのはレイが「もう戦わなくて良いようにする」為?
アスカの眼帯に気付くシンジに「あんたには関係ない」=最近の事故か?プラグス-ツつぎはぎも最近だから?

防弾ガラスにヒビを入れられるアスカ。シンジに説明した後、ガラスを壁のように戻したのはリツコ。
第三の少年とリツコが呼ぶ(冬月将棋前も)所から新劇場版では有る(サードチルドレンではない)
リツコがゲンドウと関係があるなら二重スパイの可能性も…ミサトが髪を後ろで縛ってるのは加持を想ってか?

アスカの眼帯が青く光る場面は三回、最初の宇宙での敵攻撃、去るシンジとマ-ク9を見てバカじゃなくガキねの場面、ラスト付近のコ-ドトリプルセブン(ビ-ストより牙が長く尻尾がある)この時、破のマリ同様普通の目は緑色に変化する。

ネルフに来たシンジが綾波を探す時壊れたビル、大量のパレットライフル、大量の倒れた射出機、大量のエヴァの手が映る。
カヲルのビアノは元初号機格納庫にある。
上着は着替えるのにシャツは着替えないシンジ(そもそも学校がないのに何故制服?)
カヲルの内側シャツは紫色。テレビではオレンジ。ローソンキャンペ-ンや缶では薄いピンクだった。
シンジが本を探す時ネルフの図書館が映る、黒綾波の部屋にレイのマンション表札、床に制服がある。
カヲルのサ-ドインパクト説明。イニシエの生命体に命の実を与えた結果でありネルフが人類補完計画と呼んでたもの。
この場所はネルフから突き出た逆ピラミッド型の場所かと。
月が異常に近付き自転し青色になっている。赤ラインも何?

今までのネルフマ-クは全て壊れた場所に。新マ-クは黒綾波の部屋の段ボールや冬月が将棋に誘う廊下などで散見。モザイクがあるみたいな模様。今のネルフマ-クだと思う。
シンジが混乱し「乗れ」「乗らんといて下さいね」の後ろで流れる曲が旧劇場版の補完中の曲のアレンジ。シンジ狂乱時の最初にアスカが旧劇の「あっち行ってて」の台詞とレイみたいな笑い声が全体にあり。

ネルフ水槽にいる表情の有る綾波が制服の黒綾波を見ているが、初号機内に溶けているはず、謎。
シンジは本を崩した時に「綾波レイ」から「あっちのパイロット」扱いに。
カヲルがDSSチョ--を外した時、元々は自分を恐れたリリンが作った物と言った。
2つの魂で2本の槍が抜ける。黒綾波は「リリンの模造品は魂が別の場所にある」から無理。魂が別の場所=2人目の綾波も活動している?ヒトの魂はガフの扉の中に有る。
ドグマにおりた時に飛行機残骸。旧劇場の緑色。

マリ「オリジナルはもっと愛想があった」アヤナミ「オリジナル、別の私」オリジナルとは破の綾波か、ユイか?

アスカ「女を殴るなんて最低ね」最初に襲ったのはアスカ。
電源が切れるがまだヨロヨロ動ける。マリに予備を投げてもらったから、自分で電源補給出来る。

マリ「これがゲンドウ君の狙いか」などゲンドウと同期の可能性も有り、ユイとシンジ子供の見ている先にピンクメガネの女性が居る。これがマリでエヴァの呪縛で見た目年齢をとらない可能性有り。ただ、破で仮設5号機に乗ったのが最初なので違う可能性も大。

マ-ク6に取りついてた第12使徒。イロウルみたいな細菌か。

13号機がこれをかみ砕き、白くなり覚醒した。使徒を取り込み生命(使徒)と知恵()の実を手に入れたと。 破でも綾波(リリス、使徒)と初号機が合体したからニアサ-ドインパクトが起きた?
リリスの首付近にマーク6が刺さっているのもマーク6がリリス(使徒)を取り込みサードインパクトを起こしたのかも? ちなみに槍を抜かれてリリスは形象崩壊した。 テレビのアダムは白く、覚醒した13号機も白。アダムスの生き残り。
覚醒13号機には天使の輪が2つ。
インフィニティのなりそこない=無限になれなかった、補完出来なかった?

カヲル君のセリフ、「反復練習、くりかえしで自分が良いと思うまで繰り返す」「また会えるよ」がループっぽい。 ループだと序のラストの棺から出た場所で3回目、などの説有り。序の最初の山に巨大な線(初号機の倒れた跡?)や赤い波が旧劇っぽくも見える。
カヲル=アダムスの生き残り。第1の使徒で、居ないはずの第13使徒に落ちるのがゲンドウの狙い。ゼ-レの少年。
フォース中断後、螺旋の様な遺跡が見える。

ゼーレは人類に文明を与えた人とは別の生命体で、後はゲンドウに託したが、ゲンドウはゼーレのシナリオに沿いつつ、書き換える気。「今はこれで良い」とフォースインパクト中止、13号機覚醒、ゼ-レの少年排除からミサトの行動までも予定通り。Qまではゼ-レの計画に基づくが、これからゲンドウの計画が始まる。

ラスト、アスカ「ここじゃL結界密度が濃くて、リリンが近付けない。リリンと連絡が取れる所まで行くわよ。」リリン=人の所まで歩む。ヒトが来れない場所に居られるアスカは使徒化?シンジはニアサード時にヒトで無くなった?または単にエヴァで来れない場所に来ただけかも知れない。
8号機と改2号機はヴィレに回収されてるからマリも多分、そのまま回収されてますね。シンジ、アスカ、レイはエントリープラグでの脱出なのでリリンが回収出来ない場所に行った?
黒綾波を見てアスカ「綾波タイプの所期ロットか。」他のタイプや後期もある?
予告で戦ってた相手は色違い(全部緑色)のマ-ク6。もちろん次回に出ないと思う。
予告、背中左が2号機。ラストでジャンプした赤い大地にATフィールドが沢山見えた。
..という感じです。



全部で10回見ました。フィルムに起こさずデータでの映画公開なのでDVD/BDにはフィルムが付属しません。
補足。
今までのエヴァ序、破は2.00のラインが突き出てないが、3.0はラインが突き出ている。ただし作品中の途中の3.0の文字にはライン自体がない。
今作は横がさらに長いワイド。フィルムにせず全てデジタル上映の為、最後まで修正をし、映倫を通過したのは上映数日前。
最初に昔の東映マ-ク(旧劇場版時の物)が入る。

ヴンダ-下部にある頭みたいな複眼と、Mark9がヴンダ-に取付き色が変わったあと別の顔を作ったが、この赤目の複眼の顔が似ている。

戦艦ヴンダ-の腹に天使の輪、ATフィ-ルドも壊せる。初号機の力。
途中内部の初号機が覚醒している。
街の中の赤いインフィニティは普通の人が補完計画でエヴァみたいな形になった姿かと。
(サードインパクトで人がエヴァになったのか)
インフィニティのなり損ないやドグマの巨大骸骨、リリスの頭に群がるのは救済を求める人?
これを見ながらゲンドウ「もうすぐだよ、ユイ」でネブカドネザルの鍵が入ったケ-スが映る。未使用のままか。
飛躍して、予告で8+2号機と戦う量産的なエヴァってもしかしてインフィニティ=人?

8号機と改2号機はヴィレに回収されてるからマリも多分、そのまま回収されてますね。
シンジ、アスカ、レイはエントリープラグでの飛び出し脱出なのでリリン(人、ヴィレ)が回収出来ない場所に行ったのかな?そこまで吹き飛ぶ?というか落ちた場所がどこなのかな..と新しく謎を感じたりしました。

あくまで個人的な解釈です、実際違うかは全記録全集か次回作で。

2013/3/9

ふしぎの海のナディア DVD を見ました。 Blu-ray BOXは本当に美麗画像です。
Qと同じ曲が3曲あります。21.37,38話で特にノーチラスが活躍する場面で聴けます。
3番目に出たサントラか、まとめサントラだとディスク3のラスト付近に収録。良い曲ですよね。映像もノーチラス号が翼を広げる所とかヴンダーそのものです。

初見、または物語だけ知りたいなら1~8,20,21,22,35~39話を見れば大体分かるのでレンタルでも十分良いかと思います。

特に35話「ブルーウォーターの秘密」を見てて、
ドグマ降下時のQっぽい!
さらにナディアの故郷の話になり、

ノアの方舟に生物を乗せ..。ノアの方舟、Qのラストに出た謎の遺跡に似てます。フォースインパクト後晴れた場面で見えるんですが..

フォースインパクト中に見えた物体。もしかしてノアの方舟をイメージしてたのかも?と推測しちゃいました。多分、ドグマの外観かと思うんですが..Qを見ても分からないなら他の庵野監督作品を見るのも研究になりますね。もちろんナディア単体で物凄い面白い作品です。
ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
ふしぎの海のナディア コンプリート・サウンド・コレクション
ちなみに破は彼氏彼女の事情の音楽が使われていました。次回も有るか気になります。

2012/12/16

PSPゲームのスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園のWEBラジオスーパーダンガンラジオ(こちら、(無料だけど2週分しか掲載されない)第20回ゲスト、石田彰さんの回でもエヴァ話が出ました。

緒方「パンフレットのインタビュー記事の所でさ、何か石田君が色々最初から聞いていたって話をしていたような気がしたわけでござるが、私もなんとなくこう石田君に序から破の時は聞いた気がするけど、今のあの状況っていうか、あの感じに周りがなってるっていう、凄い変な言い方してごめんなさいね、一応ばれないようにしてるんだけど周りがああいう状況になってるって事も最初から知ってたの?」
石田「いや、そこまで具体的な話じゃなくって、まあ、今回の新劇場版のシリーズは、あのTVシリーズだったり前の映画、劇場版だったりとか、との立ち位置と比較してどこにあるのか、っていうのは聞いていて、あ、そうなんだって思ってたから、まあ最初っからあの、序の映画を見ながら、ああいう映像、ああいうお話になっていて、でもこういう事なんだろうなっていうのを」
緒方「ていうのを一人だけ分かって見ていたんだ」
石田「うんそうそう」
緒方「我々は知らなかったよ」
石田「そうなんだ」
緒方「そうでございますよ、はい。なるほどね、まあまあ..それで、まあ壮絶な..まあ美しい感じのね、あのピアノをひいてる指がとても綺麗で凄い良かったなと思うんですけどね」
石田「ああ」
緒方「すごい良かったなと思います..相変わらずビックリな映像で、あれでしたね、まあお疲れでございました」
石田「お疲れ様でした」
緒方「また今後もなんか色んな所でご縁が有ると良いなと思いながら」
石田「そうですね、あの、シン頑張って下さいね」
緒方「え、何々?あ、この次?もうどうなるかちっとも分かんないね。ちゅうか私もうすでになんか絶望の淵にいるんですけど」
石田「あはは」
緒方「何かあの後どうなるのか謎だから分かんないので..まあ、女子に頑張っていただく所ですねあれはね」
石田「ああそうですね。女性強いですもんねえ、皆ね」
緒方「ああそうそう女子の皆さんね、現実世界でも女子の皆さん強いからね今」
石田「現実世界ではあなたも女子ですよ?」
緒方「一応そうなんだけどね、でもなんかあの世界の中にいるとさ、こっち側じゃん?」
石田「あはは、まあ」
緒方「そうですね」石田「そっか」

という内容でした。パンフで気になってたんですが石田さん、どう聞いてたのか謎ですね。


2012/11/25+

過去放送回での考察を今、再確認。緒方恵美さんがパーソナリティのPSPゲームのスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園のアニメイトWEBラジオスーパーダンガンラジオ(こちら、(無料だけど2週分しか掲載されない)第5回ゲスト、石田彰さんの回のラストでヱヴァ:Qの話題が出ました。

緒方「共通の告知というかあれなんですけどね、石田さん金曜ロードショーこないだご覧になりました?」石田「見てないんですよ」緒方「そこでエヴァQの映像流れたんですよ」石田「噂は聞きました」緒方「なんかピアノの画面だけだったっていうんで、あれは予告なんですかって意見がいっぱい来たんですけど予告ですよね?」石田「予告だと思いますよ、だって僕そのシーンが有るなって知ってるし」
緒方「そうですよね」石田「はい」緒方「私たちよく知ってますよね」
緒方「はい、そうです。そんな予告が有ったのでですね、よく分からない、よく分からない告知でした。秋公開」石田「みなさんご期待下さい。」緒方「本当に秋なのかよ、あ秋、秋公開しますよ。公開するんでですね、石田君本当に頑張ってます。私は現場でも、私現場で石田君に大変お世話になってしまいました今回。」石田「とんでもない」緒方「くっくっく、すいません、そんな話はまただな、あの解禁出来る時がきた時にって事で」

第7回ゲスト、三石琴乃さんの回。
三石「告知、無い」緒方「言うと思ったけど、とりあえず近い所で11月公開の映画があるんでそれを」三石「あ、発進するね」緒方「そっすね」三石「発進!ほら発進よ!」緒方「ああそっすね」三石「言う事聞かないのよこの子が」緒方「そう、いや今回本当にヤバいんです」三石「曲がっちゃって曲がっちゃって」緒方「いやあすみません」
三石「本当に言う事聞かないんだから!親の顔が見てみたい」緒方「本当っすね」三石「上司でしたね(笑)」緒方「あれでも今回、ネタばれはもちろん、だからあの、そうしないようにするつもりなんですけど」三石「しちゃだめですよ」
緒方「もちろんです、だけど何かその、今回動かないのが、シンジのせいではない気がするんですよね私は」三石「そお?まあ、庵野さんのせいだね」
緒方「そうっすね、あの、全部庵野さんが悪いって事ですよ、いや、まあそうなんですけど、何か色々大変でございます」三石「映画やるよ、みてね!絶対見ろよ、サービスサービス」緒方「うわ、来た、いただきました有難うございました」
他豪華パンフにあった、アフレコ時に三石さんが来た時、緒方さんが蒸気が出てた事も言ってました。

タイトルへ戻るのはこちらです。

ヱヴァ新劇場版の公式サイトはこちら
 
魂ウェブ商店はエヴァの限定品がよく出ます。
プレミアム バンダイ(魂WEB)


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

inserted by FC2 system